>> SPIKE Project | SPIKEとは? | REPORT | LOG | LINK | SPIKE BBS | >>TOP

おしらせ SPIKE Project のコンテンツは移転しています。
本家は http://spike.tunagu.info/index.html です。ブックマークは本家へ。

 

TOP / SPIKE / SPIKEとは?

SPIKE とは?

開催内容決定!! 詳しくは >>開催概要 へGO

2輪での氷上走行という非日常的な体験を!!
厳冬期の信州でなければできない特別な環境をご用意します 。

イベントのねらい

氷上で行われるモータースポーツは2輪、4輪の区別なくアイスレースと呼ばれ多くの国で親しまれています。アイスレースは独特の走行感や雪や氷といった通常のモーターサイクルスポーツでは味わうことのできない環境を体験できます。このイベントではアイスレース独特のおもしろさ難しさを楽しんでいただく走行の場を提供します 。また来年の本格的なアイスレース開催のきっかけなるよう環境を整えます。

ICE RACE とはどんなレースか

アイスレースは北欧・北米の冬の期間が長い場所で行われる氷上のレースです。北米で行われるレースはオフロードやダートトラックの一分野としても分類され、ダートトラックマシンやモトクロスマシンにアイスレース専用のスパイクタイヤを装着し、コースも楕円状、あるいは左右のターンを持った多様なコースで行われます。AMAでは全米選手権もシーズン中に数回開催されており、ポピュラーなレースです。2輪やサイドカーつきの車輌で行われるレースの種類は35種類もあり年齢、排気量、サイドカーやスパイクやタイヤの種類によって分類れています。

開催概要

 名 称 スパイク
 会 場 特設 女神湖アイス・ボール
 主 催 スパイク プロジェクト
〒386-0412 長野県小県郡丸子町上丸子700-4
TEL: 090-7212-7669 e-mail saito@com-p.co.jp
 企 画 運 営    G・スタッフ 
  〒168-0062 東京都杉並区方南2-15-13 
TEL:03-3313-7676 FAX:03-3313-0603
 開催日     2004.02.16 月曜日
開催場所の天候により日程がずれることがあります。

イベント詳細

体験走行

体験走行用の車両で氷上の走行体験をしていただきます。
車両を持ち込むこともできます。
また主催者側で用意した車両に乗っていただくことができます。

 練習走行

体験走行より一歩踏み込んだ走行を楽しんでいただけます。氷上のレーストラックを経験してだきます。

 レース ( 試験開催 )

ダートトラックをベースにしたレースです。コースは1周370mのオーバルトラックで、直線部分は約90mターン部はR30、氷上でのレースが展開されます。当日はスパイクの準備が十分でない車輌が多数を占めると予想されるため状況によってはプログラムを変更する事があります。
 タイムアタック
サイティングラップのあと1周のタイムアタックを行います。
 ヒートレース
タイムアタックの走行タイムをもとにグリッドを決め1回10周のレースを行います。
 決勝
ヒートレースの結果をもとにグリッドを決め25周のレースを行います。

 アイスドラッグ
氷上のドラッグレース。150mの直線コースを使いエンジンパワーとスパイクタイヤの性能を競います。

体験走行以外は持ち込み車両のみの設定です。

イベントの特徴・意義・必要性

澄み切った高原の空のもとゆったりと
 まったく体験のない方の氷上走行体験を中心に本格的なレース指向の方にも楽しんでいただける場所と企画をご用意します。東信州で冬のリゾートのシンボル的な存在である女神湖。周囲を雪と氷で囲まれた湖上での環境を生かし特別な空間を作ります。

アイスレースのイベント性
北米ミシガン州では冬季結氷した湖面を利用しアイスレースが開催されています。この地域からもトップライダーが数多く輩出されアイスレースという特殊な環境での練習がライダーの成長に関わっているといると考えられています。また、真冬に、しかも氷上で行われるモーターサイクルスポーツは他になくこの時期におけるイベント性は絶対的です。

アイスレースの必要性
国内ダートトラックレースはライダーの技量の向上により本場アメリカでのレース参戦が可能な状況になりつつあります。本年も日本人GNCライダーが2名登録されており、今後の活躍が期待されているところです。本国のレース環境は多彩で、コースのレイアウトや路面の土質など様々な特等がありライダーの質の向上が図られていると考えられます。アイスレースもそうした意味でライダーへの影響が大きいと考えられるジャンルとして、特徴あるレース環境です。
 日本におけるアイスレースは開催できる環境が整わないことが原因で今まで行われてきませんでした。今後は今回のレースをきっかけに広がりを見せるものと考えられます。

会場のイメージ

400mオーバルコース
このイベントのメインコースです。
日本初のアイスレースが行われます。

ストレートコース
アイスドラッグをメインに、加速、減速の練習を行います。

ハンドリングエリア
体験走行をメインに行います。ブレーキの練習やスラロームを行います。

最終更新 2004-03-12

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送